しょろんのおもちゃ箱

おもちゃ箱みたいに

ぶっちゃけカードってどこで売ればいいの?

みなさんこんにちは。しょろんです。

 

皆さんはトレーディングカードゲームやってますか?

僕が現役でやっているのはポケモンカードゲームだけですね。昔はバトルスピリッツやミラクルバトルカードダス、遊戯王デュエルマスターズいろいろやりましたねー。

トレーディングカードをやるうえでの弊害はやはり不要なカードの処理ですよね。引退時はもちろんのことカード収集時にもかぶりや不要カードは出てくるものです。しかしせっかく集めたカードを捨てることにも抵抗がありますよね。僕自身も最近はポケモンカードをずっとやっていたのですが、狙いのカードがなかなか出ずに大量買いしてしまったり(シロナsr狙いでウルトラムーンをいくつ剥いたことか。。。笑)個人的には運試し感覚でばら買いしているといつの間にかカードの山が。。。なんてこともありカードの処分に困っていました。

 

そんな僕が実際に利用したカードの処理方法を僭越ながらお教えします!

 

 

メルカリで売る

まずはメルカリですね。

メルカリを使うメリットとしては自分の言い値で売ることができるということです。言いかえれば相場より高く売れることがあるということです。

 

一方デメリットとしては手間がかかることです。店で売る場合は一括で査定してもらえるのに対して個別で商品内容を打ち込まないといけないので圧倒的に時間と手間がかかります。また売るものによっては売れるまでに時間がかかることもあるのもマイナスポイントですね。

 

買い取りサイトを利用する

個人的におすすめなのが買い取りサイトを使うことですね。

買い取りサイトを使うメリットとしては送り先が1つなので送ってしまえばあとは基本入金を待つだけです。楽です笑

それから僕がいつも利用している-遊々亭- では会員登録をすることで5%のボーナス、1万円以上の買取りで500円のおまけがついてくる点も魅力の一つです!

ただしデメリットとしては枚数が多いと買い取りカードの登録し忘れなどが起きてしまうこともあります。ただ登録し忘れても買い取りはしてもらえるので安心してください!笑

 

近場の店舗に持ち込む

これはインターネットを使わない方法ですがメリットとしては当日中に現金化できる点ですね。ただしデメリットとしてはカードの枚数にもよりますが査定に時間がかかるため数時間後にもう一度赴く必要がある点。また買い取り額は低くなりがちなイメージがあります。

 

 

まとめ

僕がいつも使っているパターンはメルカリとカードショップ -遊々亭- を組み合わせてより高く売れるようにしていますが、手間を考えるならメルカリは使わない方が良いと思います。カードゲームの利点としては資源の再利用ならぬ資金の再利用ができる点にあると思うので賢く遊んで楽しみましょう!!