しょろんのおもちゃ箱

おもちゃ箱みたいに

僕の人生でおそらく1番の激レア体験

今週のお題「激レア体験」

みなさんこんにちは。しょろんです。

僕はそんなパッと思いつくような激レア体験はありませんが、一つ挙げるとするならば高校時の部活です。 

 

僕は剣道部に所属していたのですがその高校というのがいわゆる進学校でスポーツで入学ということができない高校なので一部の部活を除いて部活の人数が安定しないんです。

 

剣道部も当然例に漏れず、しょっちゅう廃部になりかけていました。

 

僕自身入学した高校で剣道部に入ると決めた時も、「人数も少ないしどうせガリ勉ばっかりだから即戦力間違いなしっ!」

 

とか思ってました。そしていざ正式入部してみると、なんとびっくり1年生合計12人。いやどこの強豪校やねん!?ってなりましたよ笑

 

顧問の先生曰く20年に1度起こるレベルのことだとか。

 

しかもこの集まった12人知り合いはもちろんいるものの、口裏を合わせてきたわけでなくたまたま集まった烏合の衆なのがまた面白いんです。

 

サッカーや野球をされている方にはわからないかもしれませんがこれは割と凄いことなんです!笑

ちなみにうちの剣道部は2.3年生合わせて6人でしたから一気に活気がでたと先輩方はおっしゃっていました。

 

そして一年後僕らが2年になり新一年生が7人入ってきてくれました。もうこの時には部員数も20人を超えて県内でもトップクラスに人数の多い部活になっていました。

 

そしてやはり人数が増えるというのはそれだけ競争も起こるということなので、部員も切磋琢磨を繰り返し強くなっている実感がありました。

 

まさかこの学校でこんな有意義な稽古ができるだなんて。。。って感じでした笑

 

そしてそれは結果にも現れ、インターハイ出場という夢のまた夢を実現させるに至りました笑

 

そして今思い返しても高校の部活は本当に楽しかった。それは僕が中学時剣道部がなく部活が初体験だったからというのももちろんありますが、高校時しか部活を知らない僕でも環境や仲間に恵まれていたことはわかります。

 

そんな仲間とは高校を卒業した今でも一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりします。

 

そんなミラクルな出会いが僕の人生1番の激レア体験です!