しょろんのおもちゃ箱

おもちゃ箱みたいに

大学入試 前期日程終了!! 一年宅浪してわかったこと

まず第一に...

 

終わったあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

まだ前期だけですけど笑

 

昨日今日とは浪人仲間と久々に会ったりして楽しかったです

 

 

 

正直、勉強については仲間はみんな予備校に通いながらほぼ365日勉強し続けてきたので僕なんかと比べるのもおこがましいですし、達成感も段違いだと思います。みんなお疲れっ!!!

 

今日はとりあえずこんな感じで。

 1.この一年の感想

正直勉強はあまりはかどらなかったです。

僕の場合は家庭の事情でバイトをぼちぼちやっていたのでそのせいもあると思いますが、基本24時間自由に使えるので変な余裕が出てしまったのもあります。反省反省。

しかし僕もこの一年遊び呆けてたわけではないですし、いろんな人との出会いもありました。結果的には個人的に良い一年でした。

 

2.宅浪をしてみて思ったこと

まず僕は志は高くありません。もしこれを読んでいるあなたがk都大学やk都大学を目指したいのならあまり参考にならないと思います。ちなみに参考程度に同じく宅浪生でk都大志望の友人は 予備校に行っとけば...って言ってましたね笑

僕の場合は国公立でそこそこのところっていう曖昧な目標設定でした。

 

これがまずダメでしたね笑

明確な目標がないと自由な時間配分、それも365日をマネジメントするのは難しい。

必ず明確な目標設定をしておきましょう。

 

次にアルバイトについてですね。

僕は2つのバイトをしていました。これは期間を決めていて、だいたい冬前まで続けました。

これは個人的にやってよかったと思っています。よく聞くのが「浪人中は人と話さなくなり精神的におかしくなる。」

これはマジですね笑

予備校に行ってた友人も同じようなことを言ってました。

ですから個人的にバイトはおすすめです。

 

※ただし、シフトを入れすぎないように!!!節度を守った浪人バイトライフを!

 

面接時に浪人中であることをちゃんと話したほうが気が楽ですしシフトなども融通が利きます。



 

3.先人からのアドバイス

ぜっっっっっっっっっったいにやっちゃダメなのは無策で突っ込むことです。

予備校に行くにはお金も相当かかりますし家庭によっては物理的に不可能な方もおられると思います。ですから宅浪自体は全く問題ないと思います。

ただししっかりと浪人が決まった段階でざっくりとでも計画を立てましょう。僕も最初は1年もあれば成績なんてうなぎのぼりだと思ってましたよ...笑

 

それから模試はちゃんと受けましょう。モチベーション維持のためにも大丈夫ですよ。

 

最後に、3月いっぱいは遊びましょう!!

少なくとも1年は交友関係も薄まります。一年の英気を養うためにも必要なことです。

 

 

ざっとこの一年について書いてみました!参考になれば幸いです。

 

 

では!