しょろんのおもちゃ箱

おもちゃ箱みたいに

若者視点からの新型コロナウイルスって 


みなさんこんにちは。しょろんです。

 

 

 

 

今回は世界中で流行している新型コロナウイルスについて書いていこうと思います。

 

2019年末に中国で発生し世界中へと広まり今や全大陸で感染者が確認されたとのこと。しかし全体像はいまだ見えず、潜伏期間も確定していないですし、治療法も確立されずと不安要素しかありません。

 

僕は今年大学受験だったので12月くらいからはほぼ外に出ていなかったので大丈夫だと一瞬思いましたが、そもそも家族はみんな学校や仕事で毎日のように外に出ているわけですし関係ないですね。(そもそも受験で遠出もしましたし)

 

そんなコロナに関してはSNSなど見るとさまざまな情報であふれかえっています。ぶっちゃけ真逆の意見もあったりしてどれを信じればいいのやら。。。って感じですが、備えあれば憂いなしをモットー最悪の事態を考えるべきだと思います。

 

しかし先日受験で久しぶりに外に出て思いました。

 

「マスクしてる人少なくね?」

 

流石に新幹線内ではほとんどの方がマスクをされていましたが、されていない方もちらほら。もちろんマスクが品薄というのも原因の一つなのでしょうが。

 

マスクについては色々なニュースがありましたね。

買占めや転売といった悪徳なものもあれば、備蓄マスクを求める国民ではなく中国へ送ったり、マスクを巡った流血騒ぎまで起きたとのこと。

個人的に転売は本当に許せない。同じ日本人として助け合うこともできない方々がいることが恥ずかしくてしょうがない。

 

 コロナの影響で医療品だけでなくニンテンドースイッチが定価を大きく上回る価格で取引されています。やっぱり色々な面でコロナふざけんなですよほんと。

f:id:syoronto:20200228135905j:plain

高騰中のニンテンドースイッチ

 

それからコロナについての情報を集めて分かったことは、日本という国の脆さ、情報の不透明さが浮き彫りになったということですね。

 

最善策を尽くさず後手後手の対応をしてきたツケが今回ってきているとしか思えません。

 

これによっていろんなイベントが中止になってますね。個人的にはいろんなスポーツの試合が中止になってるのがつらいです。。。が、やむを得ないですね。

 

まあそんなことよりも全国的に入学式や卒業式といった思い出に残る行事までが中止になっていることが当事者ではないものの残念に思っています。事態が収束してから形だけでもできないんですかね?

 

 

ただイベントを強行するものもあるようでそれについては賛否両論という感じですが、個人的には反対ですね。これだけ大ごとになり大々的に取り上げられてもなお危機管理能力が低い方も一定数おられるようです。

 

総括すると、今回の日本の対応は中途半端だなと感じました。中国からの入国も一応対策はとったようなふりしてますけど無症状保菌者がおそらく大量にいるのに自己申告制なんてそもそも対策になってないでしょう。中途半端にやったって感染防止できるはずもない。

 

 

 まあコロナ以外にもインフルエンザなどもありますしみなさん手洗いうがいを心がけましょう。

 

 事態がいち早く収束することを切に願います。